MingeiABC

study of Soetsu Yanagi

三浦しおん『舟を編む』を読んで

三浦しおんさんの『舟を編む』は刊行時に読もうと思いながら、

機会がなかった一冊でした。図書館で手にして読みました。

 

登場人物もよかったです。

いい小説読めたなという読後感でした。

 

小学生の最初の辞書から、書店で手にとって選ぶように、字も紙も全て

自分の好みのものを選ぶように、父も言っていました。

英語を使う仕事柄、辞書というものを尊重していたのだと改めて思いました。

 

ちょうど、このブログを始めて、古い英和辞書2冊を使っていましたが、

買い替えようか、電子辞書にしようかと考え始めたところでした。

やはり、紙の辞書はすばらしい。

子どもたちにもその良さをしっかり伝えてゆきたいです。

とはいえ、英和辞書は少し悩みます。携帯性も考えると。