MingeiABC

study of Soetsu Yanagi

車線変更

 4年間勤めた学芸員の仕事を辞め、職場を離れることにしたと

ご報告した時、Y先生は「方向転換」だねとおっしゃいました。

その通りだと思っていました。その選択を後悔したことはなく、

存分に好きな仕事をさせてもらい、完全燃焼したと感じていました。

けれど、方向転換の先がこれでいいのかと、繰り返し尊敬する

先生の言葉を思い出していました。

 

 今年の2月当時の職場の上司、理事長兼館長がお亡くなりになり、

お葬式の帰りに久しぶりに夜電車で移動していたら、道路を見下ろす

形になり、その時にストンと「あの時私は人生の車線変更をしたんだ」

と腑に落ちました。

 

 そして、今わたしが向かうのは、アカデミックな柳宗悦研究ではなく、

柳宗悦の言葉を伝えること、そして今の生活をしっかり生きることです。